DBA-NZT260 ALLION
A15 G-Limited

  現在のALLION
 

ALLION納車!

  外装品 ・クリーン
  足周り ・走行系
電装&内装
アリオン評価 (良い所 悪い所)
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・アリオン消音計画はコチラへ!
 
      
 
 
ALLION = ALL IN ONE
 
 
 
 

 
外装品
 

 
サンルーフHollandia300DeLuxeLarge
 

社外サンルーフです。
下手な純正より多機能です。
しかし、作りはイマイチ。

電動ガラスサンルーフの中で一番大きいサイズにしました。
 860x493(ガラス820x453)

5月連休に取付けます。

エアーカッター購入!
これがハサミに切られる紙のごとく鉄板の天井をサクサク切ってくれる。

早く付けたい。

<特徴>
・電動チルト、電動スライド。
・開状態任意メモリー2つ付き。
・ガラスは紫外線99%カット。
・ロールカーテン式シェード付き。
・スイッチイルミネーション付きで夜も安心。
・キーOFF自動閉じ。
・障害物セーフティーセンサー付き。
・高耐久防水シール。(高圧洗浄機に耐えたとか聞いた)
・H7年規制緩和により無書類で車検対応に!

201404施工 難 易 度 ★★☆勇気のみ
201404現在 おすすめ度★★★★★

施工状況や洗車機トライなど詳しくは「パーツレビュー」「整備手帳」「フォトギャラリー」で見て下さい。

<トリムシェル巻き込み仕上げ>
・純正屋根の生地をサンルーフシェルに巻き込ませて一体化させるテクニック。
・後付け感なし。

201404施工 難 易 度 ★★★☆☆コツが必要。
201404現在 おすすめ度★★★★★

 
メッキ サイドプロテクションモール(純正 プレミオ用オプション)(売却済)
 

プレミオ用のオプション サイドメッキモールです。

覚えてないけど、¥16,000くらい?

201210施工 難 易 度 ☆☆☆☆
201404現在 おすすめ度★★★★★

車にメッキ部分が増えてくるほど良く馴染んで見えてくる。

 
ドアサイドモール追加
 

リアのみプレミオ純正ドアサイドモールの上にメッキモールを1本増やしました

全長にわたり△になるようメッキモール切るのが かなり難しい。
必殺技が必要になるので難易度大。

有る時と、無い時!

201403施工 難 易 度 ☆☆
201404現在 おすすめ度

 
サイドアンダー ブラックアウト&メッキモール
 

昭和高級車仕様のサイドアンダーブラックアウト。

その仕切りとして12oメッキモールを貼りました。

201403施工 難 易 度 ☆☆☆☆
201404現在 おすすめ度★★★★★

 
メッキフォグランプカバー(純正 S package用)(売却中)
 

アリオンSパッケージ用メッキフォグカバー

メッキ部分だけでなく、つや消し黒部分一体物
ツメ1つづつ上手く外していかないと外れない。

価格不明

201210施工 難 易 度 ☆☆☆
201404現在 おすすめ度★★★★★

車にメッキ部分が増えてくるほど良く馴染んで見えてくる。

 
クラウン ナンバーフレーム(TOYOTA純正クラウンOPTION用)
+ いたずら防止ボルト (86へ移殖
 

ディーラーで商談時「クラウンのフレームイイですねぇ〜」って言うと「付けますか?」と言ってくれたので「付けます」と返事。

付けて良かった。 高級で品がある。

外側は銀メッキで、内側はシャンパンゴールド。

後もキレイです。

201210装備 難 易 度(ディーラー取付)
201404現在 おすすめ度★★★★★

フロントにはいたずら防止ボルトを装着。
ホームセンターで購入。8本入り

マイナスドライバーで付けると逆回しできないので外せない仕組み。

201212施工 難 易 度 ☆☆☆☆
201404現在 おすすめ度★★★★★

 
ドアバイザー
 

社外品「D.I Planning」楽天で購入。
純正よりかなり黒く、真っ黒と言っても過言ではない。

好き嫌いが分かれる所です。私もハッキリ言って初めは「ゲゲッ」と思いましたが、取付けてみると悪くない!

ただ、ポン付けのように販売しているが綺麗に取り付けるには加工が必要で、取付業者に頼んでもそこまでやってくれないのが現状。
ミラー接地部分のアールがあって無い為、後方へ約3oズレ込んでくる。(形合わせ加工が必要・・アクリルなので要注意)
リア側は全体のアーチ形状を強引に合せてやる必要があり、マニュアルの方法では、ドアと合わない。

201211施工 難 易 度
201404現在 おすすめ度☆☆☆

タバコも吸わないし雨の日わざわざガラスを開けないので僕的には要らないが、家族の希望で取付ける事になりました。

←バイザーがある時ぃ〜
ない時〜

 
ドアバイザーメッキモール
 
以前まで途中でカットしてたフロント部分ですが、2014/2端まで伸ばしました。

バイザーの幅に合わせて15oをチョイス。
これが品よくカッコ良く綺麗に仕上がりました。

高級感 超UP!

201211施工 難 易 度 ★★☆☆☆
201404現在 おすすめ度★★★☆☆

2014/4約1年で一部メッキ割れが起こってきましたのでおすすめ度が下がりました。
高級品を買う事をお勧めします。

 

 
MIYAMA メッキウインカーリング(売却済)
 

ミラカスタムの時に買ったメーカーとは違い、ピッタリ合います
それに作りが綺麗で純正品のような質感です。

201212施工 難 易 度 ☆☆☆☆
201402現在 おすすめ度

 
グリルアンダーメッキモール自作
 

通常3本ラインだが、下に1本増やしました

メッキモール切るのが かなり難しい。
必殺技が必要になるので難易度大。

有る時と、無い時!

201402施工 難 易 度 ☆☆
201404現在 おすすめ度


  


 

 
フロント バンパーアンダーライン4Dカーボン化
自作
 

amazonで”4Dカーボン”というカッティングシートを発見!
艶消し黒で行う予定だったけど急遽変更!

今までの3Dリアルカーボンに、さらに艶を出しホログラム風な仕上にした感じで、本物カーボンと見分けがつけにくい。

201403施工 難 易 度 ☆☆☆☆
201404現在 おすすめ度★★★★★

 
リア バンパーアンダーブラックアウト(カーボン仕様)
 

これまた4Dカッティングシートを使用。

白フェンダーモールをパールホワイトに塗装した物を境界線として使用。

201403施工 難 易 度 ☆☆☆☆
201404現在 おすすめ度★★★★★

これが
4Dカーボンカッティングシート

 
リア バンパーサイドスポイラー(純正S package用)(売却済)
 

グレードのS packageのみ生産時から付いてる物で、専用の穴開きバンパーも必要になるので後付けは基本的不可能な物。

<付け方>
・裏側のツメを全て切る。
・スポイラー前方底に引掛け部分があるので出っ張りのみをカット!
・底部分は3か所ビス止め可能、 内2か所はバンパーの底に穴開け必要。
・裏側に発泡ウレタンで肉盛り。
 発砲し硬化したら膨れすぎた部分をカットする。
 両面テープが貼れる厚さも削っておく。

201210施工 難 易 度 ★★☆☆
201404現在 おすすめ度★★★★★
一度ぶつけてしまいましたが、まだ問題なく強力に付いてます。

 
ワイドフロントフェンダー
 

ゆっくり万遍なく力を入れ引っ張り出す

5oくらいまでなら大丈夫。

ステップワゴン、EGシビックでも実証済み。

201403施工 難 易 度 ☆☆☆☆
201404現在 おすすめ度★★★★★

 
静電防止ダミーアンテナ ”シャーク型”(廃棄
 

ダミーとして購入。
おもちゃのような作りで100均で売っていたとしても粗悪な部類で誰も買おうとは思わないだろう。

 ・ひずみとバリが有るのでパテ整形必要。
 ・裏面変形有ななおで切削整形必要。
 
静電防止効果はあるとは思えない。
 
購入前から予想は付いていたので、予想通りにパテ埋め整形と塗装で完成させる。 スプレーや様々な物を合わせると総額¥3500前後になりそう!
純正カラー塗装済商品で綺麗な物が¥3500前後で売っていればそちらをお勧めする。


パテ数回した後、塗装で仕上げた。
パール塗装にクリア仕上げで純正品のように綺麗です。

201210施工 難 易 度 ★★★★
201302現在 おすすめ度★★★☆☆

現在、形状の違う物に交換しました。
何故か子供のおもちゃになってます。

取付けてみました。

ん〜まあまあかな?

 
ダミーアンテナ ”ドルフィン型”
 

ダミーとして購入。
作りは綺麗で純正品と見分けは付きません。

でも、直射日光下では透けているようにも見える。
プラスティックも薄く塗装も薄いので仕方がない。

一度付けたが、透けているのが気に入らないので外して塗装しました。

中面を黒で塗装し、透けるのを防止した。


取付簡単
質は良い
取付面が平坦なので、アリオンには少し合わない・・・が強引に貼り付け!

201310施工 難 易 度 ☆☆☆☆
201404現在 おすすめ度★★★

現在内部にカメラを仕込んでバックカメラとして生まれ変わりました。

 
ヘッドライトウォッシャーカバー
 

2012年式SAI 用のヘッドライトウォッシャーカバー

バンパーの折れ線ラインがちょうどいい場所にあってアリオン用のようです。・・・しかし、チョット隙間が出来る。

煮沸で形を整えようとしたが、外気温が低かったのでイマイチうまくいかず、力を入れたら少しヒビが入った。

夏に再トライ!

SAI とは折れ目の状態から左右逆付けになります。

 

201302施工 難 易 度 ★★★☆☆
201402現在 おすすめ度★★★☆☆

綺麗な形を作るのが難しい!
少し小さいがプリウス用の方が良いかも?


  


 

 
サイドアンダーミラー(86へ移殖
 

ミラカスタムの時に使っていたミラーが使いやすいと妻が言うので、電動下降KIT計画はボツにしました。
そしてこのミラーを付けました。

ミラカスタムの時にはもっと小さな物をミラー内に付けてましたが、以前の倍の大きさのミラーをミラーの下に付けて最高の使いやすさを確保しました。

取付けはアルミ金具を加工し取り付けてます。
この金具が何かと使えるので今度TNMで販売しようかと考えてます。

スタイルもそんなに崩しません。

201212施工 難 易 度 ☆☆☆☆
201404現在 おすすめ度

2014/3 取付位置変更

前から目立ちにくいように、ミラーを犠牲にしましたが少し上にしました。

 
カローラ純正ブルーサイドミラー(売却済)
 

高級感UP
純正なのでヒーター内蔵
夜後続車のライトも眩しさが軽減されてます。
特殊表面加工されていて雨粒が非常に付きにくい。

 

201401施工 難 易 度 ☆☆☆
201404現在 おすすめ度


  


 

 
LEDポジションランプ(ブルー/ホワイト)
 

ミラカスタムから移動したブルーLEDです。

目つきカッコいい〜。

201211施工 難 易 度 ☆☆☆☆
201212現在 おすすめ度☆☆☆☆

一応違反なのでノーマルの電球も持ち歩くように!
カッコイイけど、おすすめできません。

ブルーは一応整備違反なのでTOYOTAで整備してもらえない。
なので、ホワイトに変更
〜。

アリオン260専用 室内LEDセットを買った時オマケで付いていた物です。
まぶしすぎ!

201212施工 難 易 度 ☆☆☆☆
201404現在 おすすめ度

 


  


 

 
 エンブレム変更
 

釣り用のPEラインを道具として使いました。

・糸を上下させると「スゥー」と剥がれます。
 
エンブレムは剥がされた事に気づいていないのか?落ちません。
 
指でつまむとポイと取れる。

・残ったテープは、指先に力を入れ雪だるま式に転がせば簡単に団子になります。

・あとは、パーツクリーナーで綺麗にしてワックス処理で完成。

純正エンブレム「A15」
「1」を外して「A5」に変更。

意味は、最後に分かります。

カーボンよりレザーの方が高級感(大人な感じ)があると思う。
ミラカスタムでも同じレザーを使ってました。
劣化も無くイイ感じだったので今回も使用。

黒の牛革(レザー)でトヨタの牛マークを穴埋め。

意味は、最後に分かります。

←でたぁ〜。

A5ランク 黒毛和牛
最高級が一目で分かる。

201404施工 難 易 度 ☆☆☆☆
201404現在 おすすめ度★★★☆☆好みもあるので。

 

 
ドアキャッチカバー(86へ移殖
 

クラウン用ドアキャッチカバー

ほんとは、金具ごと交換しなければ付ける事が出来ません。
今回は、強引に付けちゃいます。

・裏面の金具キャッチ用のツメをカッターで削り取ります。
・厚めの両面テープを重ね貼りしますが、今回はブチルゴムが余っていたのでそれを使いました。
ブチルゴムは粘土のように扱え、粘着力も有るのでこんな素材を貼るのは両面テープより確実で強力です。

よくコネ、少し温めて押し付けるだけでOK!
冷めたら固くなります。

さりげなくイイ感じ。

ゲストにはイチイチ説明しないと分かってもらえない程度の自己満足チューン。

201302施工 難 易 度 ☆☆☆☆
201402現在 おすすめ度★★★

 


  


 

 
フェンダーツメ折り

今はツメ折り工具を買おうかと思ってましたが、またもや叩き込みを行ってしまいました。

←少しタイヤが擦った跡が見えます。

 

 

 

コーキングゴムが付いてるので剥がします。

叩き終わった最後に凹凸埋めと塗装しますのでパテか防水コーキングかが必要になります。

 

 

 

バーナーを20〜30離して温める。
近づけ過ぎると塗装が変色し、取り返しが付きません!

少しずつ(10〜15p)作業します。
温めたらすぐ叩く。
一気に折らず少し折れたら次に進む。

2回目、3回目と段々角度を付けて折り込んでいく。

注意点は、「折りすぎ」 「強く叩き過ぎる」 「バーナーを近づけ過ぎる」

プラスティックハンマーで叩く叩く叩く・・・根気よく適度な力で何度も叩く!
一気に叩いたら失敗する!

外から強く押さえておく。

最後にタイヤとフェンダーの間に鉄パイプ挟んでゴロゴロと転がしキレイに整える。

もう一度タイヤを外し防水と塗装を完璧にする。

201306施工 難 易 度 ★★★★
201404現在 おすすめ度★★★☆☆


  


 

 
クリーン
 

 
リンレイ 白艶
 

僕のように合理的な考えの人にピッタリのカーコートです。
全ての人にお勧めできるとは思ってません。

塗り込みだけでOK!
しかも ガラスや樹脂プラ部分やレンズ部分にもOK!

他の商品は樹脂やゴム部分に付着しないよう注意書きがある物が多い。

キレイな映り込みです。

屋根の塗装はガラスのように平面で綺麗ですが、サイド(バイザー上)は少し凸凹塗装のようです。

レクサスや高級外車じゃないので仕方ないですが、町を走ってる多くの車は凸凹塗装です。

サイドも凹凸無くキレイで、映り込みも最高です。

車体の生産塗装時の塗装状態が良かったのか凸凹塗装ではありません。
たまたま良い物を買ったのか?
リアバンパーの横は良く見ると凹凸塗装です。

201211施工 難 易 度 ☆☆☆☆
201301現在 おすすめ度★★★★

 
カーメイト パープルマジック
 

マンションの改装工事の鉄粉が車に付きサビだらけ!

車屋さんに相談したら10万位掛かるって!
近所のオートバックスで鉄粉取りクリーナー買いました。

説明書に従い作業したので効き目がちゃんと出ました。
さらに鉄粉取り粘土でスリスリし元通りのサビなしツルぴかに戻りました。

施工後、リンレイ白艶でコーティングし完了!

201309施工 難 易 度 ☆☆☆☆
201309現在 おすすめ度★★★★★
鉄粉取り粘土併用


 
 
 
   
 

 
 

 

 

 
 
 
 
 


 
 
 
 
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